野菜ソムリエの持ち寄りランチ会 〜トウモロコシ&トマト編〜


スポンサーリンク

野菜ソムリエの仲間で2ヶ月に1回集まってやっている持ち寄りランチ会。それぞれテーマを決めて開催しております。

今までの開催記録

きゅうり編

ナス編

シソ・オクラ編

パプリカ&ゴーヤ編

きのこ編

ごぼう・レンコン編

アスパラ・新玉ねぎ編

今回7月は「トウモロコシ&トマト」編ということでトマト1品、トウモロコシ1品持ち寄って頂きました。では早速メニューの紹介です。

■市川さんメニュー

トマトをミキサーにかけて抽出したトマト出汁のスープ。味付けは塩のみで、トマトのグルタミン酸をしっかり感じられる味わいです。焼きトマトが力強いスープに浸かっています。クリームチーズが乗ってオシャレな一品。

ミニトマトのバルサミコ酢マリネ。砂糖とバルサミコ酢を煮詰めて湯むきしたミニトマトをマリネしたもの。まるでブドウのよう。

トウモロコシのシフォンケーキ〜トウモロコシのソース・キャラメルポップコーンを添えて〜

シフォンケーキにもたっぷりつぶつぶコーンが入っています。トウモロコシのソースはトウモロコシの甘みのみ。トッピングにキャラメルポップコーンも乗っています。

 

■伊藤さんメニュー

ドライトマトの炊き込み御飯の焼きおにぎり。大葉が載っているのはトマト味噌が乗っているもの。パセリが乗っているのはチーズ入り。

トウモロコシのムース。こしたトウモロコシの繊維をクッキーに練りこんで。スプーン型はチーズ味、フォーク型は黒胡椒味。ムースにつけて食べても美味しい!

 

■中條さんメニュー

豆腐と白玉粉、ひき肉トウモロコシの入ったおやき。味はみたらし風に甘辛仕立て。お祭り気分を味わえます。冷めても美味しいのでお弁当にもぴったり。

トマトを練り込んだホットケーキとトマトジャム。丸い方はチーズ入り。おやつにいいですね。

 

■須名さんメニュー

タコとトウモロコシのサラダ。人参ドレッシングが鮮やか。レーズンがいいアクセントになっています。

トマトのミルクレープ。10枚以上で焼き上げた生地に挟み込んでいるのはトマトジャムとクリームチーズを混ぜたもの。チーズとトマトの相性が抜群。子供もぺろっと食べれちゃうケーキです。

 

■相馬さんメニュー

ケチャップパン。ケチャップを練り込んでつくられたパン。もっちりふわふわなパンで優しい味わい。食事と一緒に食べてもGOOD!

トマトのポタージュ。トマトの酸味が前面に出ず、優しい味にまとめてあるのですごく飲みやすい。味付けも塩のみとシンプル。

トウモロコシの入ったアイスクリーム。しゃりしゃり感の中につぶつぶのトウモロコシの食感が良いです。

■大橋メニュー

刻んだ野菜を梅サワーに漬け込んで、梅の味が野菜に入ったらスライスしたトマトに乗せるだけ。すっきりした梅風味の野菜がフレッシュトマトに乗って美味しいですよ。

塩麹につけた豚バラ肉をじっくり焼いて、麺状にしたズッキーニをパスタっぽくして上に乗せ、トウモロコシのペーストを乗せたもの。粗挽き黒胡椒をトッピングして。黒胡椒はクラタペッパーの完熟ペッパーを使用しています。フルーティーな香りがたまらない胡椒です。トウモロコシのペーストは塩麹で味を整えています。塩麹は自家製なので上澄みの液のみを使用しています。

 

■まとめ

トマトとトウモロコシで彩り豊かな食卓になりました。今回はスイーツにしやすい食材ということでスイーツも多くてニンマリ。同じ野菜でこんなにもバリエーションができる。野菜ソムリエが集まると楽しいこと、美味しいことがいっぱいです!野菜の工夫の仕方がハンパない、野菜が好きすぎる人のお集まり。

ただ食べて終わりではなく、料理の工程を説明したり、工夫した点を話したり、こだわった点などを話してお互いに刺激になって良い勉強会です。次回はアボカド&かぼちゃ会。どんなメニューになるか今から楽しみです。

 

■野菜ソムリエの資格が取得できる「地域校」を主催しています。ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

野菜ソムリエの取得する4つの方法


スポンサーリンク